さくらんぼは便秘解消に効果的?

さくらんぼが便秘解消に効果的とされるのは、さくらんぼには、消化されにくい糖アルコールであるソルビトールが4.6g/200gと豊富に含まれているから。

便秘の人にソルビトールを投与する実験が行われ、1日20gの摂取で便秘が解消されたという結果が出たそうです。



便秘になると、便の水分が70%以下と少なくなるため、便が固くなり、いきみが必要になるので、排便が大変になります。

便には、腐敗産物や有毒物質が含まれていますが、便秘になると、便が腸内に長く止まり有害物質の濃度が高くなり、腸管に悪影響を及ぼします。肌荒れ、吹き出物、肩こり、頭痛を誘発するだけでなく、大腸がんや乳がんなどの疾患の原因になることも。



一般に、成人の便のpHの正常範囲は、5.5から8.0程度。以前は、pHが7以上あると大腸がんとの相関があるといわれていましたが、現在は、それほどの確証はないようです。

けれども、腸内菌のアミノ酸や脂質の分解酵素はpHが高いほうで活性が高いので、pHは低めのほうが便の臭いや腐敗産物の量が少ないようです。



ソルビトールには、便のpHを下げる働きと便の量を増やす効果が認められています。

ただ、ソルビトールは、緩下作用を有し、小腸における吸収を低下させてしまうので、過剰摂取には注意が必要です。



つまり…ソルビトールを豊富に含むさくらんぼを大量に食べてしまうと、お腹が緩くなる!ということなんですねぇw

よく、さくらんぼの食べ放題でお腹いっぱいに食べまくり、その時は幸せだけれど、帰り道が悲惨だった思い出が…という話を聞きますが、それは、医学的にも納得の理由があったため。

このソルビトールは、甘味料としてシュガーレスガムやお菓子などに広く用いられているので、そういったお菓子などの多量摂取も、下痢の原因になります。

何事も食べすぎにはご注意を!


-

参考サイト

カルピス

お腹の事を考えてくれている強い見方!カルピス様のHP。

腸内フローララボラトリーでは、カルピス(株)の微生物研究をベースに、腸内細菌叢の検索・解析等の受託をされており、便のpH値の話などもご紹介されています。

カルピス:カルピスタウン>>

 


井蛙内科開業医/診療録

井蛙内科開業医/診療録様のHP。

ソルビトールに関する記事を参考にさせていただきました。

ガムをかんで体重が激減>>

 


阿部園

阿部園様のHP。

「さくらんぼ健康パワー ソルビトールが豊富で便秘解消に効果的」に関する記事を参考にさせていただきました。

さくらんぼ健康パワー>>

 


-

-
-